HOME > Staff Blog > 広島市唯一の国宝!

Staff Blog

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

広島市唯一の国宝!

Healing Spot Myu並木店ですshine
いつもありがとうございます!

ちょうど天気の良い連休に東区にある不動院に行ってきましたhappy01
こちらは広島市唯一の国宝があるのです!

足利尊氏・直義兄弟が諸国に設けた安国寺利生塔の一つという(安芸国安国寺)。by wikipedia
本堂が国宝で後の鐘楼や楼閣も重要文化財指定との事。

足利尊氏さんはかつてお連れさんと一緒に見に行った足利家15代将軍全部みせます展で綺麗な字を書かれている人の中で
意外と猛々しい文字を書く人のイメージが先行してしまいます。


話はそれましたが、裏手にある墓地には、豊臣秀吉の遺髪の墓のほか、安国寺恵瓊の墓、関ヶ原後に広島城主となった福島正則ら、
戦国武将の墓があります。

私は生まれて初めて、お墓を見て写真に収める癖がある人に出会いました。
いつも行動を共にしている連れの話なのですが・・・意外とそういう人が多いらしいです。
世の中にはいろんな人がいるもんですね。









本堂の金堂は趣ある感じです。
茅葺屋根が心くすぐられます。
休日に行ったのですが、人も少なくゆっくりと散策できましたnotes
密を気にせずに少しお寺巡りがしたい時にオススメかもしれませんcatface


 

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ