HOME > Staff Blog > 梅を漬けました☆彡

Staff Blog

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

梅を漬けました☆彡

Healing Spot Myu並木店ですnote
いつもありがとうございます!


前回、梅をもいでから数日後。
しっかり追熟(むしろさせすぎて、何個か腐らせてしまった)した梅を梅干しにすべく手仕事しましたhappy01
本当は晴れた日にする方がカビにくいそうですが、天候はあいにくの雨。rain
3年梅にしたいのなら梅の量に対して20%以上の塩で漬けた方が良いとされているので、今回は塩分大目で漬けました。
減塩はあまり気にしないタイプですcatface(ちゃんとした塩であれば、常識の範囲内で摂取する分には良いかと思う派なもので・・・)


漬ける容器をアルコール消毒して、無心で梅を洗い、しっかり乾かし、ヘタを爪楊枝でとり、
焼酎(アルコール45%以上のもの)にくぐらせて、ヘタの部分に塩を塗りこみ(こうすると腐りにくいとの事)
ついでに少し梅に塩をまとわせてから、容器に梅梅塩と入れていくdash

ずぼらまっしぐらな私からすればかなり手間なのですが、一度梅をカビさせた過去があるので、これだけはかなりしっかりしています。
最後に漬けた梅の倍くらいの重しをして完成ですshine

2,3日で完全に梅酢があがれば腐りにくくなるのですが、毎回5日くらいかかってひやひやすることが多いのですが、
今回はなんと2日でしっかり梅酢が全部の梅にかぶるくらい上がりました!!
全部黄色に完熟していたから良かったのかしら??
まだまだ梅仕事は奥が深いです。think
あとは土用の日まで一日一回容器を回して中身を揺すって、混ぜつつカビでないか様子を見るだけでOKです!





とっても簡単!とまでは言えないですが、自分の好きなしょっぱさの梅を食べられて、
なおかつ無農薬栽培の梅を使う事でコスパも良いですし、身体にも良いといいこと尽くめなので個人的にはオススメですwink

多少痛みすぎた完熟梅はコンポートにしました。
爽やかな梅の風味とほのかな酸味がとても良い感じですheart02


気になった方は是非梅仕事にとりかかってみて下さいsmile



 

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ